お洋服が大好き、お裁縫が大好きで、将来はファッションデザイナーになることを夢見ていた幼少期。
社会人になってからも花柄ファッションが大好きで、花柄のスカート、ワンピース、ブラウス、といろんなアイテムを楽しんできました。
しかしながら、35歳を超えたあたりから、「あれ?なんか疲れて見える?」「なんか顔色悪い?」「派手?」と違和感が続出。
そうです。例にもれず、何を着ても似合わない、大人ファッションの迷子時代に突入したのです。
特に花柄アイテムはお疲れ感にプラスして、子供っぽく見えたり、安っぽく見えてしまうことが多くなりました。
その後は、モノトーンやオールインワンといった無地やシンプルな服装が多くなり、あんなに好きだったファッションそのものを楽しめなくなっていました。
それでもウインドウショッピングをすると、やっぱり気になるのは、花柄をあしらったかわいいファッションや華やかなものたち。
そんな花柄がどうしても諦めきれなかった私が、私なりにたどり着いた、
「これなら大人でも花柄を素敵に着こなせそう!」と思うポイントをご紹介します。
まず、花柄の地の色とトップスを同じ色にすること。
花柄の生地の色とトップスが同色であれば、上下にゆるいつながりができて、
ワンピースのような安心感が生まれてきます。
簡単で個人的に気に入っているのは、黒のニットに、黒地で赤やピンクの華やかな花柄ロングスカート。
夏なら黒Tに黒地のひまわり柄スカートもありですね。黄色という派手めな色でもカッコよく華やかに着こなせると思います。
柄の中に使われている色と同じ色のアイテムを取り入れること。
花柄アイテムには、赤や黄色や緑など、いろんな色が使われているものが多いですよね。
その中で、目を引く色や、フォーカスしたい色を選び、それと同じ色のスカーフやバッグなどを取り入れると、おしゃれ感がぐっとアップ。
また、ぱっと見はグリーン系の柄だったとしても、その中にある小さな赤い実の色をピックアップして
他のアイテムに展開することで、花柄そのものの魅力も増している感じがしてオススメです。
ポイントを押さえつつも、一番大事なのは、大好きな色や柄を選ぶことだと思います。
花柄アイテムは、着こなしはもちろん、クローゼットに並んでいるのを見ても「かわいい!」と
うれしい気持ちになりますよね。まるでお花畑。だからこそ、大好きな色や柄を選んでほしいと思います。
見ているだけで幸せな気持ちになれる花柄。
「もういい歳だし」「もう似合わないから」なんて諦めないで、
ポイントを押さえて、もう一度、大好きな花柄をたくさん着てみませんか?
私なりにたどり着いたポイントがご参考になればうれしいです。