体型が気にならないアウター

元アパレル販売員の私がおすすめするアウターは、リボンを後ろに結ぶことができる膝上丈Aラインアウターです。
アパレル販売員時代、ぽっちゃり体型の方はウエストをリボンで結んだメリハリデザインのアウターや極端にダボっとしたメンズのようなアウターを選ぶ傾向が強いと感じておりました。
しかし、ウエストを前で結ぶものになるとボタンを閉めて結ぶことで、メリハリよりも動きに合わせて見えてしまう横シワが気になるボタン周りだったり、張ってしまう生地だったりとポッチャリが強く印象に残ってしまいます。
どちらかと言うと「隠す」印象です。

ある時、今まで拝見した方とは逆の前で結ばず、後ろで結び堂々と鏡の前で試着されているお客様がいらっしゃいました。おしゃれを楽しんでいる様からかっこ良く着こなされていたのを覚えています。
インナーが見えてメリハリが見え、綺麗なシルエットが印象付けられました。こちらの理由から、前に結ぶよりもウエスト後ろで軽く結び前を開けてインナーを見せる方が綺麗に体のラインを見せる方が着膨れやカバーを感じずスラッとした印象を与えられます。

またよく大きめサイズだと隠れるからとの理由で見もれ丈や膝丈アウターを選ばれる方も多い印象なのですが、ふくらはぎが目立ってしまい、足のししゃもラインが強調されてしまいます。
そのため膝上に丈をすることで隠したいお尻や太もも周りを抑え、膝から下への女性らしいラインが前からも後ろからも確認できおすすめです。隠すのではなく女性のメリハリを味方につけて「着こなす」ことを楽しんでください。