マタニティにもオススメ☆ワンピを選ぶポイント!

今まで色んなジャンルの服を着てきて一番困ったのは妊娠中や思いがけず太ったときのことです。
それまでワンピースを着ると言う選択肢がなかった私は、デニムのボタンに延長する紐をつけて(売ってます)無理矢理穿いていたり、今で言うビックTシャツが流行っていないのでどうしてもぴったりめの洋服を選んでいた時がありました。自分が好きな服を着たら一番いいんですけどやっぱり人の目が気になってしまったり、見苦しく感じられないか考えてしまう時もありますよね。
約35年ほど生きてきたぽっちゃり人生の中でどんな方でも着やすい洋服は何か考えた時、やっぱりワンピースが一番だと思います☆

私は洋服は機能性と可愛さがないといけないと思います。
そして重要な機能が7点あります。
①ポケットが付いている
②ふくよかだからってオーバーサイズが良いとは限らない!ウェストがさりげなくしまっていてもちろんゴムなんですが妊娠中でも着れるようにお腹がでる部分は何もない仕様にようになっており、自然と幅を広げられるものが◎
③雑妙な着丈!長すぎると大きなお腹が出たときに下が見えにくいので危ないです。
かといって膝とかミニワンピースとかだと心もとないので、脚長効果がある位の長さで、かつ安全に歩けるもの。
④ペチコートが別履きで付いてる。スカートに付属してるものだと暑いんです。別ではけるものがあれば色んなものに着まわせるしすごく便利
⑤ 暑くない肌に優しい素材。綿素材もいいけど暑いのでサラサラして肌に密着しないもの⑥袖が5部丈くらいのもの。今流行の韓国っぽさも出るし二の腕も隠れます。もちろんぴったり目ではなくて適度に大きめなカジュアルなものであれば冬は下にレイヤードできるので。
⑦汗染みが目立たない素材や冷感素材などが部分的にでもいいから入っている。

以上が私の理想のゆったり体型に合うワンピースだと思います。
一番良いのはいつでも気楽に使えて機能性があるものが良いと思います。