冬のアウターコーデはいろいろありますが、やはり自分のライフスタイルに合わせたものを選ぶようにしたいものです。
私は以前、車通勤をしていたこともあり、冬のアウターは腰丈のものを選んでいました。それ以上長くなると、運転の時に邪魔ですし、シワになってしまうからです。
ですが、バスや電車で通勤していた時は、逆に寒さ対策として、長い丈のアウターを着ていました。私が住んでいる場所は雪が降るので、冬は屋外がかなり寒くなります。なので、冬のアウターは防寒対策としても、とても重要な役割を果たしていました。
車通勤の時は車の除雪もあったので、フード付きのアウターを着るようにしていました。周りの人達もほとんどが、フード付きだったようです。やはり、除雪中に雪が降っている時に、フードを被っていれば、頭に雪が積もらなくて済むからでした。
ですが、バスや電車通勤の人達は、ロングコートの人が多かったので、フード付きの人はほぼいませんでした。通期で除雪作業は必要ないですし、雪が降っていれば、傘をさせば済むので、その分オシャレの幅は広かったかもしれません。
アウターによって、ブーツなどの履くもののチョイスも変わってきます。実用性は重要ですが、それをいかにオシャレに着こなすかが、雪が降る地域に住む女性たちの工夫だと思っています。